デジイチデビュウ → Nikon D80 – 2008/11/3(金)

Nikon D80

吾輩は Nikon D80 を購入した。(PENTAX MZ-5 を下取り)
レンズはまだにゃい。(下取り価格 2000円)
なにがデビュウじゃ。(長いことありがとな>MZ-5)

★ さあ、レンズ候補だ (・∀・)!(※)

・Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 とき、一眼ゲトしたら標準レンズであろうと、明るいことは好いことだの 50mm F1.4D に決めていたが、当初俺は APS-C サイズ(DX フォーマット)という規格の存在を知らなかった(理解はまだしていないが)。したら、これ標準じゃないじゃんか。だぼが。(という話をしたらフルサイズを薦められた。高くて重たくて無理です。)でも、良いレンズのようなので、二本目の候補。

・Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
 つーことで、35mm 判換算の標準レンズであるこれが候補となる。最短撮影距離も 25cm と短いしとても良い。でも、銀塩の 28mm 畑で広々育った俺にはやっぱり狭杉。

・Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
 となるとこれ。18mm(DX フォーマット)が使えて安いものとなるとこいつしかない。なんと VR もついてるし手ごろ。しかも 265g と軽くもある!でもね、わざわざ本体のみ購入したのにレンズキットに付いてくるレンズを購入するのは抵抗がある(仕方ないけど)。ちなみに D80 のレンズキットはこれじゃない。VR のついてない奴で更に哀しい(俺にはな)。こいつがキットで付いてくるのは D60。だから『キタムラ(伊那ナイスロード店)』の店員さんも D60 のキットを薦めてくれた。お蔭で禿げるほど悩んだが、今後のレンズ交換を考えて D80 を選択した。それはどうでもいいが。さて、レンズどーすんだよ。

・Nikon Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
 ついでに、これも第一候補だけど、購入するとしたら二本目か。つっても、35mm 判換算で 60mm だったらの話だし、440g は俺には辛い。デジタルのレンズっちゃ難しいすね。

こうして見渡すと望遠ってほんとに興味ないな>俺。実際、コンデジでも(F100fd にしても F30 にしても)望遠使ったことないしな(口が裂けても使いこなせないとは言わないだ)。

※ これは右も左もわからない奴の考えた候補。有識者は温かく見守るのだ。そして時折的確なアドバイスをするよろし。

ところで、本体だけで遊んだ時点でその日の夜に手首に湿布を貼る羽目になった。腱鞘炎死ね (`□´)! そんな感じなので、一眼レフを長く続けないであろうことは買う前から判明しているという、実に後ろ向きなデビュウ。こんな主人ですまんね> D80。