伊那市と南箕輪村のあんあんメール比較


伊那市と南箕輪村が配信しているメールサービスについて
同案件のメールの内容の違いを晒す比較する。

◎ 伊那市の場合

件名:警察からのお知らせ
From:伊那市地域安心安全メール
日付:2010年9月1日9:25

長野県警察と伊那警察署では、9月1日から9月30日までの間、「振り込め詐欺総合対策強化月間」を実施します。

振り込め詐欺は他人事ではありません。

不審な電話などがあった時は、
○一人で悩まず、家族や警察に相談する。
○家族同士で合言葉を決める。
などの対策を徹底して、被害を防止しましょう。

発信元:伊那警察署

◎ 南箕輪村の場合

件名:振り込め詐欺総合対策強化月間について
From:mm@vill.minamiminowa.nagano.jp
日付:2010年9月1日16:28

長野県警察と伊那警察署では、9月1日(水)から9月30日(木)まで
「振り込め詐欺総合対策強化月間」を行います。
振り込め詐欺の被害は、
・一人で悩まず、必ず家族や警察へ相談する。
・家族同士で合言葉を決める。
・お金が必要なら、必ず本人に手渡す。
などの対策を徹底していれば、被害を防げたケースが多く見受けられます。
また、最近は、息子の名を騙るオレオレ詐欺を思わせる不審電話や、
警察官を名乗ってキャッシュカードを騙し取るなどの被害も増えております。
振り込め詐欺は他人ごとではありません。
少しでも不安を感じたり、不審に思うことがあれば、家族や伊那警察署に相談して、
振り込め詐欺の被害を防止しましょう。
発信:総務課管理防災係

実際のところ並べるだけで考察どころか比較すらしない始末 (^▽^桜)

info.
伊那市 – 伊那市地域安心安全メール
南箕輪村 – みなみみのわメールメッセンジャー

※ っかし、伊那市のホムペは相変わらずユーザビリティ激低だな。わざとわかりづらい構成を作っているのか、頭が悪いのか、配慮が足らんのか知らんが。もしそう思わない人間がいるのなら、トップページから「伊那市地域安心安全メール」のページなり「伊那市各課のメールアドレスリスト」を捜してみればいい。直感的に見つかるまい。それにたどり着いたところで、前者は画像を貼り付けるという愚行をおかし、後者はなんのつもりかメアドを全角で記述する始末。実に愚か愚かしい。後者についてはスパムメール対策もあろうが、全角で記載している旨をどこにも書かないとは何事か?こんな思い遣りのないホームページの作成に税金を使われていると思うと腹が立つ。