「(・∀・) 桜ん坊のログと思惟!」カテゴリーアーカイブ

薬局 マツモトキヨシ伊那インター店(南箕輪村)

なんであんなに薬剤師がわんさといて
20分ちょいも待たないといけないのだろう。

ようやく呼び出されるも、
茶髪さん忙しそうに振る舞うのは結構だが、
友達じゃないんだから “ですます” くらい付けてくださいよ。
気持ち悪い。

薬の説明一切しないでいつもどおりの~って、
薬の名称読み上げるだけならヤクザイシなんて要らんだろう。
ほんと早く AI に代わって欲しい。

> 薬の名称読み上げるだけなら
挙げ句、この茶髪さん目薬については一切触れない。
お薬手帳に貼るシールに目薬の名前がふたつ記載されているから、
訝しく思って、2種類処方されてますか?って訊くと、
別名が並記されているんだって。
無知ですみません。。
でも、説明すらしないヤクザイシなんて要らんだろう。
ほんと早く AI に代わって欲しい。

支払い処理を終え、
俺にクレジットカードの明細を渡すと、
茶髪さん「はい。お大事にー」とさっそうと踵を返したが、
カウンターに放置された「調剤明細書」をいただいてよいのか分からないので訊いた。
持ってって構わないって。
すみません。つまらないことを訊いて。

こんなお薬屋さんごっこしてんなら、
ほんと早く AI に代わって欲しい。

 

ごみ資源物分別早見表(伊那市の Webページ)

ブログ
– http://www.inacity.jp/kurashi/gomi_shigenbutsu/bunbetsuhayamihyo/index.html –

「あ」行はどこだ?

それはともかく、
伊那市の Webページはやたらと分類を細分化して見づらくする傾向があるのだけど、
作成者も、市の担当者も、使う側の立場でレビューしないの?

1ページにまとめてくれたら、
ブラウザの検索機能で検索しやすくなるのに使いづらい。

> 情報がみつからないときは
> 更新日:2014年10月1日
> お探しの情報を見つける方法をまとめましたのでご覧ください。それでも情報が見つからない場合は、ページ下部に記載されている「お問い合わせ」までご連絡ください。サイト内検索から探すお探しの情報をキーワードで探すことができます。ページ上部にある検索ボックスに知りたい情報のキーワードを入力してください。キーワードはスペースをあけて複数入力していただくと件数を絞り込むことができます。
– http://www.inacity.jp/sitenitsuite/mitsukaranai.html –

その前に閲覧者が見つけられるよう最低限の配慮をすべきだ。
思慮に欠ける。
情けない。

 

[本] 祈りの里 長野県伊那市手良 蟹沢集落とその周辺(宮原達明)

四国八十八ヶ所霊場巡拝塔、
知りたかった野口の「月待ち講(二夜様)」、
手良中で見掛けるなぞの庚申塔とやら、
耳に挟んだことくらいはある沢山の奪回闘争、
果ては、雁高様やら「夜這い道(風越ロマンス街道)」まで。

すべてが通り一遍ではなく、
筆者の推察を交え丁寧に描かれていて、
平然を装う手良、
実は相当ディープだったんだなと知れる一冊。

再読して、子に知ったかしよう (・∀・`*)

 

[本] 農に生きる(宮原達明)

手良産まれの子を育てるのに、
地域の文化に疎いとーちゃんにとっては、
今後良きバイブルになる非常にありがたい本 (人∀・)♪
てわけで、図書館で借りたのち、購入。

農に生きる(宮原達明)

昆虫食のところを読んでると、
子が隣りにやってきて、
それがどういう生き物かひとつずつ確認していく (・∀・`*)
 とーちゃんのとなりでよむのがだーいすき!
と父親殺しな文句を毎度叫ぶから、俺はメロメロ。