食事処めもの更新履歴

[すっぱキャベツ] ザワークラウト/シュークルート

ドイツの代表料理と云っていいのか、
乳酸発酵させたあの酸っぱいキャベツ(お漬け物)。

木曽に医者として滞在したシュークルーが
すんき漬けの魅力にすっかりトリコになって、
祖国で作ったとかそういう由来はまったくない (ヾノ・∀・`)グルメサイボー

自分はこれを「ザワークラウト」と呼ぶのだけど、
お店によっては「シュークルート」と表記する。

「ザワークラウト(ザウアークラウト/ザワークラフト)」はドイツ語(”Sauerkraut”)で、
「シュークルート」はフランス語とのこと。

たまに「サワークラウト」というのも訊くけど、
これは英語の模様。

そんで稀に「サワークラフト」というのも訊くけれど、
たぶん、英語とドイツ語が混じっているような (・∀・`*)

> ドイツの代表料理と云っていいのか、

だって、他にビールとソーセージとじゃがいもしかないイメージだしねぇ (^▽^桜) うわなにをs
いやいや、
それだけで十分と云っているのですよ。> ふじこさん

うわなにをs
うわなにをs
うわなにをs
うわなにをs

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén