食事処めもの更新履歴

[モラクセラ菌] アタックNeo 抗菌EXパワー(花王) [ニオイ菌抑制]

我が家の洗濯物は「アタックNeo(花王)」を使用するようになってから
ありとあらゆるタオルが雑巾くさくなり、
バスタオルとフェイスタオルは総取っ替え(全部破棄して買い直し)する羽目に至った。

その経緯から我が家では『花王』製品は二度と買わない運動を開始したわけだが、
“抗菌” の言葉を横目でちらちら見つつ、
魅力に負けて買ってみた (:D)┓モコ

技術特長

花王では、お洗たくにおけるいやなニオイの発生場面に注目し、
実際に生活者からニオイが気になる衣料を回収。
それらを詳細に解析することで、
洗たく後の衣料に残るいやなニオイ“雑巾様臭”のニオイ成分および
主原因菌をつきとめることに成功しました。

『アタックNeo 抗菌EXパワー』は、
抗菌・漂白成分のはたらきで、洗たくのたびニオイ菌を抑え、
ためこんだ洗たく物もしっかり消臭します。

http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110609_001.html

「アタックNeo 抗菌EXパワー(花王)」の技術特長は上記のとおり。
今までこんな調査すらやらずに
裏付けのない製品売ってたことにインドア人も吃驚だいね。> 『花王』さん

さて、2011/8/7 に「アタックNeo EX」を購入してから今日で一週間。
実際にこいつを試した感じとしては、

 ・におい(雑巾臭)は若干抑制されている気がする。

これは夫婦揃って毎回そう思う。
かと思いきや、

 ・雑巾臭がマックスでにおっていることもあった(ただし一度のみ)(:D)卍解(D:)

なんとも云えないな。。
でも、「アタックNeo」よりはマシかもしれないので、
このまま一本使い切る予定。
(「アタックNeo」は詰め替えを 5個くらい持っていたので人に全部やった。)

気になった点は、
こいつが今どき(?)珍しい(?)弱酸性タイプのせいか、

 ・洗濯物がごわごわ \(・A\)(/A・)/gwgw

とりえあえず柔軟剤を増やすという悪手をこうじている。

ちなみに、
「アタックNeo EX」は「アタックNeo」同様 “すすぎ 1回” を謳っているが、
「アタックNeo」でうちのタオルを総雑巾化された経緯により
すすぎは通常どおり 2回行っている。

ついでながら、
我が家の洗濯槽は購入以来、
1回/2ヶ月 の頻度で「電解槽洗浄」という洗濯機の機能で洗浄を行っているし、
ときおり洗濯槽の洗浄剤(カビキラーとか)も使用している。

何が云いたいかと云うと、
> 「アタックNeo」でうちのタオルを総雑巾化された経緯により
うちの洗濯槽のせいじゃないし、
他の洗剤じゃこれまで雑巾臭というものを感じたことが一切なかった!
ということと、

本題として、
「アタックNeo EX」はすすぎを通常どおりやっている分にはにおいが抑制できるかもよ?
ということ (・∀・)ノ゙

ref.
[NEWS] モラクセラ菌 ← \お湯で10分簡単死滅/ [雑巾臭ばいばい](2011/06/27 の記事)

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén