食事処めもの更新履歴

[お手軽ドラッグレース] 御園の信号(伊那市;アクセス道路)



大きな地図で見る

伊那インターに繋がるアクセス道路上にある御園の信号。
ここの道路構成は国道153号から伊那インターを目指す場合、
1)国道(水神橋西信号) → 御園信号間は二車線で、
2)御園からは僅か何十メートルかの二車線を経てすぐに一車線となる。
3)そして次の信号以降で後再び二車線に。

さて、
どこのとんまが設計したのか、
1)の二車線は2)に向かうのに対してその両車線とも直進が可能となっている。

このせいで毎朝無理な割り込みをしょっちゅう見掛ける。
事故らしきものも何度か目にしたような気がするが、
伊那市は人が死なないと信号を増やしたり改善したりというアクションに移らないようなので
幸い死者は出ていないのかも知れない。

御園の信号が下の国道に繋がる以前の工事中から
誰もが容易にこういうドラッグレースの常態化を予想していたと思うが、
見事的中、実際こうなった \(・∀・)/

いつかもし、
人並みの知性で思いつくような改善がこの御園の信号に見られたら、
それは人の死を糧にして得られた成果ということになるのだろう ( ̄人 ̄)ナムー

下衆と云われようが、
それを期待している部分が俺にはある。

・追記(2011/9/21):

伊那市も伊那警察署もネットや市報で事故の件数を伝えて、
それで啓発したつもりでいるんだろうか。

 [お手軽ドラッグレース] 御園の信号(伊那市;アクセス道路)
http://www.pref.nagano.jp/police/kouhou/machi/jiko/34ina-j.htm

ネットに掲示するのはそりゃ大切だし俺だってその恩恵を被っちゃいるが、
昨今の市内の事故っちゃ被害者のほとんど全部が年寄りだろ。

連中ネット見んの?市報のあの小さい字を読むの?
携帯で「あんあん(※)」読んで気を引き締めたりすんの?
交通法規無視して加害者になるような連中が警察署のホームページ閲覧すんの?
※ 「伊那市地域安心安全メール」のことね。

行動すんのがめんどくさいからって斜め上行かずに直球出せよ。> 市政

交通安全週間に限らず年間通して街の要所要所に朝晩おまーり立たせて、
散財せずに済んだ夢のリニアへの余剰金で歩道こさえて、信号ぶったてろっての。
そんだけの話だろ。あほくさ。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén