食事処めもの更新履歴

[NEWS] 高遠そばのそば打ち講座

(2012/1/16放送)

 伊那市高遠町の高遠閣で13日、高遠そばのそば打ち講座が開かれました。

 そば打ち講座は、高遠町公民館が毎年開いているもので、伊那市内から16人が参加しました。

 講座では、毎回地元の愛好会などが指導にあたっていて、13日は、高遠そば組合の飯島進組合長が指導しました。

 そば粉と水を混ぜる作業で飯島さんは、「おいしいそばを作るには水加減が大切。そば粉1粒1粒に均等に水がまわるよう、丁寧に素早く混ぜて下さい」とアドバイスしていました。

 参加者で、4年前に高遠町に移り住んだ男性は「普段料理はしないが、せっかく信州に来たのでそば打ちを覚えたいと思った。早く家族に食べさせたい」と話していました。

 講座は全部で5回開かれ、最終日の20日には参加者に修了証が手渡されるということです。

http://inamai.com/news.php?a=takatoo&l=m&i=201201131833090000045529

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén