桜ん坊ブログ

伊那市近辺の食事処めもー!の更新情報など

[レシピ的な] バーベキューで野菜を丸焼き \(・∀・)/

炭火で野菜をまるのまま焼く方法のメモ _φ(・∀・

とても参考になる↓
七輪アウトドアレシピ – http://goo.gl/EFjsa
でも、活用できてないまま冬↑

野菜を焼くときに、細かく切って焼くと、
ちょっと乾き気味になります。
また、返すのも大変なので、網目から落ちてしまったり、
焦げてしまったりします。

そこで、私の場合炭火焼の時は、いつも野菜は丸焼きです。
切る手間もなく、キャンプに行った時にも向いています。

グリルの中に、炭が少なめの場所をつくり、
そこに直接野菜を放り込みます。
たまに野菜の向きを変えながら焼きます。

ジャガイモはアルミホイルでくるみます。
玉ねぎ、トウモロコシなどは皮をむかないで、そのまま放り込みます。
皮は黒焦げになりますが、中は蒸し焼きになり、とても甘みを増します。

ナスも同じように炭に直接乗せて、皮全体をわざと焦がして、やわらかくなるまで焼きます。
やや冷ましてから皮をむきます。
皮を焦げさせると、簡単にむけてしまいます。
しょうゆをかけると、おいしい焼きナスです。

炭火で野菜を丸焼きにすると、程良く水分が飛んで
遠赤外線の効果で、中までしっかりと火が通り、
びっくりするほど野菜の味が甘く、濃くなります。

手間もかからなく、生ごみもほとんど出ません。
炭火焼(BBQ)での野菜は丸焼きが好きです。

http://withpinyo.blog58.fc2.com/blog-entry-87.html

たけのこの丸焼き
皮を付けたまま丸ごと網の上で転がしていると、皮の隙間から湯気と汁がこぼれてきました
約30分くらい転がした後で、皮を剥いでかるく塩をふってアツアツをかぶりつきます

ニンニクの丸焼き
特に青森のニンニクはお塩だけで美味しいっ!
バーベキューのときには、あみの端っこに置きましょう。

まるごとキャベツ焼き
*材料*
・キャベツ一玉
・合挽きミンチ200g
・みじん切りした玉ねぎ半分
・塩、コショウ
・ケチャップ
・とろけるチーズ
詳しい作り方はこちら
http://takeda.citylife-new.com/e27135.html

カボチャの丸焼き
*材料*
カボチャ 1ヶ
ホワイトソース 1缶
アルミホイル
カボチャの甘さがメチャメチャ出ていて美味しいんです。

http://matome.naver.jp/odai/2134448049870277601

ナスは、丸ごと網に乗せて焼きます。へたもつけたままです。時々転がし、全体が柔らかくなったら完成です。皮の一部を箸で裂きしょうゆをそそぎ、中をほじっていただきます。

ピーマンは、丸ごと網に乗せて焼きます。軸も種もつけたままです。時々転がし、全体が柔らかくなったら完成です。何もつけなくてもおいしいですよ!

トマトは、丸ごと網に乗せて焼きます。時々転がし、全体が柔らかくなったら完成です。酸味も甘みも強くなり、生とは違った味わいに!

とうもろこしは、丸ごと・皮ごと網に乗せて焼きます。ひげもつけたままです。時々転がし、全体が黒くなったら完成です。皮をむき、食べやすく切っていただきます。何もつけなくても極上のおいしさに!

バナナは、丸ごと・皮ごと網に乗せて焼きます。時々転がし、全体が黒くなったら完成です。皮の一部を箸で裂き、シナモンシュガーをふると最高のスイーツに!

コツ・ポイント
丸ごとなので、目を離してもこげにくいです。中途半端に焼くと、おいしくないかも。

http://cookpad.com/recipe/423578

・朝掘りたけのこ丸焼きレシピ – たけのこ堀りの朝だけに食べられるごちそう。
 炭火は強火で用意。多いぐらいの炭を七輪に準備。
 泥を落とした掘りたてのたけのこを七輪に網無しで直接のせる。
 30~40分ほど時間をかけてときどきトングて返しながら焼く。
 たけのこに金串がすっと通ったらできあがり。皮は焦げても気にしない。

・炭火焼きホワイトアスパラガスレシピ – 温泉卵とマヨネーズソースをつけながら。

・焦げない!ジャガイモ丸焼きレシピ – ダブル巻き巻きで焦げないジャガイモレシピ。
 七輪の炭は強火で良い。新聞紙や少年ジャンプなどを1~2ページ切り取って水で湿らせて、ジャガイモを包む。海辺なら海水に浸せば程よい塩味になる。
 その上からアルミホイルを巻く。一回まけば充分だ。
 七輪にのせて気が向いたら転がす。目安は5分に一回程度。
 竹串で刺して、すっとジャガイモに串が通れば出来上がり。

・丸ごと、焼きなすのレシピ – なすを焼くなら丸ごと、そして幻の赤ナス!

・皮付き焼とうもろこしのレシピ – 焦がさず汁気たっぷりに焼き上げるコツとは?
 炭火は強火で用意。丸ごととうもろこしを焼くので大きめの丈夫な金網がよい。
 まずは皮を向かずにそのままとうもろこしを七輪にのせる。
 皮がところどころ焦げるが気にせず転がしながら焼く。
 20分も強火でとうもろこしを焼くと、しゅうしゅうと蒸気があふれてくる。写真のように下の方に皮を束ねて続けて焼く。
 黄色い粒の皮にも焦げ目がついてきたら頃合、醤油をかける。香ばしい焼ける醤油の匂いがたちこめる。

・キャビアのせアボカドのレシピ – 炭火焼きにしたアボカドに合うキャビアとは!

・炭火焼きパプリカアボカドレシピ – カラフル主役になれる情熱の夏野菜レシピ。

・ソラマメの鉄砲焼きレシピ – ゆで方や茹で時間を気にしない、ソラマメレシピ。

・浜焼きズッキーニアンチョビレシピ – 真夏の太陽のように熱した鉄板で芯まで熱く。

・炭火焼きブロッコリーのレシピ – ゆで時間を気にせずに生のまま炭火焼き。

・木綿豆腐の串焼き田楽レシピ – 大豆は秋期に収穫したものを使う、秋野菜?だった。

・秋の旬の焼き栗のレシピ – ふっくら実った栗を七輪で香ばしく焼こう。

・炭火焼きタマゴタケ汁のレシピ – 真っ赤なキノコの美しく調理するには炭火!

・大根おろしたっぷり、豚しゃぶレシピ – 葉に近い甘い部分をたっぷりおろして。大根が主役。

・ぐるぐるネギの炭火焼きレシピ – 細ネギやわけぎをぐるぐるぐるぐるぐるぐると。
 わけぎの葉の新鮮な柔らかい部分を7~8本選んでおく。残りのわけぎは20cmの長さにカットする。
 束ねたわけぎにそうっと選ったわけぎを巻きつけて結ぶ。強く引くと切れるので、くもの糸でも引っ張るようにゆっくりと。
 初めてやるなら余分に縛るわけぎをとっておく。きっとぷつっと切れるので。
 強火の七輪の焼き網にのせてときどき転がし、外はこんがり、中はしんなりしてきたらできあがり。

・ぱりぱり炙り焼きワカメのレシピ – 生のワカメが乾燥するのが待ち遠しい。

・丸焼きレンコン田楽のレシピ – 香ばしく皮ごと焼く簡単レンコン技、アク抜き不要。

七輪アウトドアレシピ – http://goo.gl/EFjsa

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2020 桜ん坊ブログ

テーマの著者 Anders Norén