食事処めもの更新履歴

キュウリの栄養価

ほら、桜ん坊ってきゅうり苦手じゃないですか?w

とかいう不快な言い回しはともかく、
自分、キュウリ(生食)が苦手 \(・A・)/

ガキじゃないから出れば残さず食べるけど、
出んくて結構。

で、
あの瑞々しい緑の野菜にどんだけ栄養があるのか?って思ったんだけど、

栄養
キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キュウリ-

劣等お野菜www

きゅうりに含まれるビタミンCは 100g中 14ミリグラムと、豊富とはいえません。しかもきゅうりにはアスコルビナーゼという、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているため、ビタミンCを含む他の野菜や果物と一緒にサラダなどを作ると、これらの栄養まで奪われてしまいます。

http://goo.gl/7uOpM

しかも邪道www

きゅうりは 90%以上が水分であり、あまり栄養素が豊富とはいえませんが、カリウムやカルシウムを含んでおり、むくみの解消には効果的です。このほかきゅうりにはカロテンやビタミンCも少量ですが含まれています。

ギネスブックには世界一栄養のない野菜として登録されているきゅうりなのですが、最近の研究によりきゅうりには脂質分解酵素である「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれていることがわかり、注目を浴びています。

http://goo.gl/dqw7O

お情け的補足に俺涙目www

ま、
酢の物にわかめと胡瓜はいつだってあって欲しいがね (・∀・)ノ゙
お漬け物の胡瓜も好きだーね。

生が厭なだけ。
なぜってあのにおいが蟲を連想するから (・A・)

後日、
ここまで知的武装をして胡瓜好きの嫁に訊いてみた。

 お前、胡瓜ってどんな栄養あるか知ってる?(駆逐してやるぜwww)
 (・∀・) えーよーはあまりないけどキューリはー
 あん?(もったいぶんなよwww)
 (・∀・) あのしゃきしゃきをたのしむものなのよ
 そう?・・・

お前はいつだって案外大抵正しい \(・A・)/オテアゲ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén