食事処めもの更新履歴

爆笑と爆睡

意味を勘違いされた言葉としてよく取り上げられるものに「爆笑」がある。
爆笑とは大笑いすることではなく、
「大勢の人が一度にどっと笑うこと」という意味だ。

 じゃあ、爆睡は (・△・?)

と首を傾げたわけだが、おなかが減ったので、
そろそろお昼ご飯にしようと思うわけだ。

ちなみに、俺は「爆笑」=「大笑い」という意味で使う。
言葉を蔑ろにしないよう意味を押さえておく必要はあるが、
実際のコミュニケーションとそれは違うのだ。

桜ん坊 Tip
ちなみに、【役不足】は、以下の意味。
 1.振り当てられた役に対して不満を抱くこと。
   与えられた役目に満足しないこと。
 2.その人の力量に対して、役目が不相応に軽いこと。
  例:桜ん坊に将軍職は役不足じゃあるまいか。
(国語大辞典、小学館)

ふと、思い出したので書いておく。

しかし、この手のことって、
他人が間違って使ったらスルーするか、そっと教えてやればいいのに、
鬼の首でも取ったかのように半狂乱に喜びながら、
当の本人の影で指摘しては恍惚に達するオナニストをネットじゃよく見かけるが、
どこまで醜悪な品性をしているのだろう (・△・?)
それを知った瞬間にそいつはお前同等に知ってる奴になれるというのに、
永遠に勝ち誇りたいのか、教える素振りが見当たらない。
それどころか猿のようにネットという公共の場で自慰を繰り返す。

 おい、お前はただ知っていただけだろ?

と言いたいのだが、たいていこの手のキャラはこびーに多いので、言いづらい。

知識というのは、しょせん知ってるか、知らないかの単純な経験とメモリの記憶ごっこ。
そこそこ書物をぱらぱらやってりゃどこのクソでも平等に手に入れられる。
だがよ、
成人しちまった劣悪な魂はカピカピに乾涸びて修正が難しいな。

ふと、ふと、思い出したので書いておく。

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 食事処めもの更新履歴

テーマの著者 Anders Norén